本校トップページはこちらです。
 

Ⅲ部(夜間)の授業と併修について(概説)

  卒業を目指す方法

① Ⅲ部の授業 で卒業を目指す方法。

② Ⅲ部の授業 + 併修 で卒業を目指す方法。

③ Ⅲ部の授業中心 + ⅠⅡ部の授業 で卒業を目指す方法。

④ Ⅲ部の授業中心 + ⅠⅡ部の授業 + 併修 で卒業を目指す方法。

  

  Ⅲ部の日課

 

時間帯

月・火・木・金

5校時

17:4019:10

単位制の授業

スク-リング(前半・後半)

SHR

19:1519:20

クラス単位でのSHR

6校時

19:2520:55

単位制の授業

HR総合

 

 

 

 

 

 

 

 

   ①  単位制授業だけで卒業を目指す人は水曜日5校時は空き時間になります。

    ②  学校行事については、一部昼間の時間帯での実施があります。

 

  通信併修(単通併修)について 

(1)条  件

  ① 単位制に1年以上在籍していること。

     所属SHRがⅢ部であり、かつ次のどちらかの条件を満たしていること。(Ⅲ部在籍要件を兼ねる)

(ア)  本年度、Ⅲ部科目を8単位以上登録していること。

(イ)  本年度登録した科目の50%以上が、Ⅲ部の科目となっていること。

   ③  単位制の科目を本年度8単位以上登録していること。

④ 上記以外について、担任を通じてⅡⅢ部教務と協議し承認されていること。

 

(2)手

  ①  受講登録の時に卒業までを見通して併修する科目を登録してください。単位制の講座と同様に、年度ごとに見直しをすることができます。

  ②  単位制の登録後に通信制の手続きをします。方法と期日は改めて連絡します。

 

 

(3)併修科目と単位数

   ①  併修科目と単位数については、次の表を参照してください。

  ②  同じ科目を併修科目と併修科目、または単位制の科目と併修科目とで同時に登録したり、一度修得した科目を再度登録したりすることはできません。

   ③  履修順序が定められている科目ついては、その順序性を守ります。

  ④  併修で修得できる単位数は1年間で12単位以内とします。また、卒業までに必要な総単位数の3分の1以内(24単位)とします。

 

(4)リポ-ト(報告課題)提出、定期考査受験、スク-リング(面接)出席

   ①  リポ-トは毎回、指定された期日までに単位制ⅡⅢ部教務部を経由して通信制に提出します。

   ②  定期考査(中間・終末)は9月と1月にA日程(日曜日)で通信制にて受験します。

    なお、定期考査はそれぞれ単位制の前期期末考査と卒業考査と時期が重なります。

   ③  スク-リング(面接)は以下の要領で実施します。

  (ア)水曜日5校時に前半と後半の各45分間で2コマ実施します。なお、実施科目は計画表により確定します。

   (イ)指導は単位制ⅡⅢ部教員が行います。

  (ウ)スク-リングはあくまで学習を援助するためのものであり、自らが課題を持って出席することが必要です。

 

(5)経  費

      単位制の講座と同様に教科書・教材の費用がかかります。

 

(6)単位の認定

      単位認定は通信制が行います。

      履修のみの認定は行いません。

     単位認定の条件はリポ-ト(報告課題)提出、定期考査受験、スク-リング(面接指導)出席、の3つをすべて満たし、一定の成績を修めることです。

 

(7)その他

      併修科目は自学自習が原則です。

 

Ⅲ部の授業と併修について(併修科目一覧)

 併修科目と単位数につきましては、以下の通りとなっております。
 パターン  群   科          目 単位数  リポート回数 スクーリング回数          備               考
     A Ⅰ群 生物基礎3 914 
 経済活動と法399 
 コミュ英語Ⅱ前3914  英語Ⅰ、C英語Ⅰ修得後
 Ⅱ群 世界史B41010 
 数学Ⅱ後399  数学Ⅰ、数学Ⅱ前修得後
 Ⅲ群 日本史B41010 
 広告と販売促進399 
     B Ⅰ群 古典B41010  国語総合修得後
 広告と販売促進399 
 数学Ⅱ前399  数学Ⅰ修得後
 Ⅱ群 現代文B41014  国語総合修得後
 コミュ英語Ⅱ後396  英語Ⅰ、C英語Ⅰ、C英語Ⅱ前修得後
 保健2614 
 Ⅲ群 化学基礎3914 
 経済活動と法399 
 コミュ英語Ⅱ前3914  英語Ⅰ、C英語Ⅰ修得後
     C Ⅰ群 古典B41010  国語総合修得後
 数学Ⅱ前399  数学Ⅰ修得後
 日本史B41010 
 Ⅱ群 広告と販売促進399 
 世界史B41010 
 数学Ⅱ後399  数学Ⅰ、数学Ⅱ前修得後
 Ⅲ群 現代文B41010  国語総合修得後
 保健266 
 コミュ英語Ⅱ前3914  英語Ⅰ、C英語Ⅰ修得後


①各年度、A、B、Cの3パタ-ンのなかから、1つを選びます。
②各群から1つだけ科目を選ぶことができます。
③前・後のある科目は、前を修得後に後を登録することができます。
赤文字の科目は普通科の生徒は登録できません。

<留意事項>
①3年間で卒業するためには、ⅠⅡ部の授業も合わせて履修・修得することが必要です。
②現在の状況や生活リズム、そして今後の在り方をよく考えて選択してください。
③年に数回、進捗状況を含めて諸連絡や面談があります。