令和3年度後期入学式

本日、13:40より本校会議室において、令和3年度後期入学式が行われました。
   
左は生徒玄関前の立て看板、真ん中は会場前に張られたポスター、右が会場です。

卒業式同様に、生徒会役員が会議室までの廊下を飾り付けしてくれました。11時から時間をかけて取り組んだ飾り付けはポップでとても素敵でした。後期入学者の5名は緊張した様子でしたが、しっかりと振る舞っていました。式は、学校長から入学許可をもらい、式辞の後入学者代表から誓いの言葉があり、短い時間でしたが厳かで素敵な式でした。
    
学校長式辞についてはこちらから→後期入学式式辞
 

式の後は、教室に戻りHR担任から今後の学校生活についての話しを受けて、下校しました。

いよいよ始まった、後期入学者の高校生活!学校長が話していた学校のモットーである「自己申告・自己管理・自己責任」を大切に素敵な高校生活にしましょう!教職員一同応援しています!
 

令和3年度前期卒業式


  
とても素敵で心温まる卒業式でした。きれいな振り袖姿で卒業証書をもらう姿は凜としています。しかし、それまでには様々な事があり、悩みながらの高校生活だったと答辞(卒業生からの言葉)で話していました。それも自分の言葉で飾らず、ありのままの自分をさらけ出した内容で感動しました。

   
令和3年度前期卒業式は、本日14時から会議室で厳かに開催されました。会議室までの廊下は花や風船アートで飾られました。それは10時過ぎから生徒会役員が一生懸命作成していたものです。先輩の最後の晴れ舞台を後輩たちが演出していました。


  
学校長式辞では、卒業生の頑張りや卒業への想いと餞のメッセージを話されました。卒業式式辞全文はこちらから 
送辞(在校生からの言葉)では、生徒会役員がこれまでの学校生活と今後へのエールを笑顔で話していました。

卒業式は30分で終了し、卒業生退場後の一コマです。撮影者の後ろには卒業式に参加できなかった先生方が待っていて卒業生を拍手で迎えました。卒業生はHRでの活動を終えた後、職員室にやってきて、「ありがとうございました!」と明るい声で挨拶して帰って行きました。


何度も言いますが、素敵な卒業式でした。卒業おめでとう!頑張って保育士になるんだよ~
 

夏休み明け集会 2021・8・18

7月29日から約3週間の夏休みが終了し、今日から授業が再開しました。1・2時間は通常授業を行い、3時間目に集会を行いました。新型コロナウィルス感染防止のため、1・2年生が体育館、4年生が体育館2階廊下に集まり、3年生は視聴覚室に集まり、体育館から配信された映像で集会に参加する「ハイブリッド」集会です。

校長先生から、※以下抜粋です
「大きな事故もなくみんなで集会を迎えられたことをうれしく思います。今朝、いつものように生徒玄関に立って挨拶をしていると、いきいきとした表情をしていました。そして、私が『元気?』と聞くとみんな『元気です』と答えてくれました。その中で話を聞いていると、この夏休みアルバイトを頑張っていたという生徒が多かったです。本当にお疲れ様です。この夏休み、その他にも頑張っている生徒がいました。バドミントン部は昨日全国大会でベスト16まで勝ち上がりました。書道部も表彰され全道大会に出場することになりました。
私は、『気』にこだわりたいと思います。元気、本気、弱気とかの気です。その中でも『元気』という言葉にこだわっていきたいと思います。」
その他に新型コロナウィルス感染防止のための行動についても講話されました。

生徒は落ち着いた雰囲気の中でしっかりとした態度で聞いていたのが印象的でした。有朋高校単位制は、良いスタートを切ることができました。

※写真は、体育館の様子・視聴覚室の様子 です。
 

表彰伝達式・全国大会壮行会・夏季休業前集会

7月29日(水)の3校時、体育館にて賞状伝達式券壮行会及び夏季休業前集会が行われました。賞状伝達式は
 全道大会3位のバスケットボール部
 全道大会準優勝の野球部
 全道大会優勝のバドミントン部
 校内生活体験発表会1位の奥村さん(2年次)
が表彰されました。
 続けて、全道優勝したバドミントン部(通信制と合同)の稲上さん(3年次)の全国大会に向けた壮行会が行われました。稲上さんは、8月16日から神奈川県で行われる全国大会への抱負を力強く話し、全校生徒で温かく応援しました。
 最後に夏季休業前集会を行いました。学校長からこの4ヶ月の生徒の頑張りや生命の尊さについて講話していただきました。35℃を超える猛暑の中、生徒は真剣に話を聞き、夏休み前最後の行事を素敵な形で終えることができました。
 

2021(令和3)年度行事

全道大会出場報告会 2021.06.09 NEW!
  報告会の様子はこちらです

令和3年度 始業式 2021.04.14 NEW
 校長講話はこちらです  始業式の様子はこちらです

令和3年度 入学式 2021.04.14 NEW 
 校長式辞はこちらです  入学式の様子はこちらです

令和3年度 
新入生オリエンテーション 2021.04.05 
  校長挨拶はこちらです
 オリエンテーションの様子はこちらです

 

2021年度(令和3年度)単位制課程ガイド

2020年度(令和2年度)事務情報科パンフレット

事務情報科のパンフレットはこちらです。

  → 事務情報科パンフレット
 

有朋ほっとライン

有朋ほっとライン(中学校教員向けオンライン相談)の申し込みは、メニューの「有朋ほっとライン」内の登録フォームからお願いします。又はこちらから直接アクセスできます→登録フォームへ

それ以外の方で就学相談を希望される場合は、本校単位制課程 広報相談部までお電話ください。☎011ー773-8200   
概要についてはこちらをご覧ください。
 

連絡網登録のお願い

「携帯メールによる連絡網登録のお願い」
未登録の保護者・生徒の皆さんはぜひ登録をお願いします。   登録はこちら(登録フォームが表示されます)
 

令和3年度科目履修生募集の中止

令和3年度の科目履修生募集の中止について
令和3年度の科目履修は、新型コロナ感染症の拡大に伴い、受講生の安全を優先に考えて中止とします。なお、通信制課程の科目履修は実施予定ですので、詳細は通信制のページを参照してください。