2021年度(令和3年度)1月行事日程

1月13日(木) スキー学習(体育科) 14日(金)まで
  15日(土) 大学共通テスト    16日(日)まで
  17日(月) 授業開始
  19日(水) 全校集会・卒業予定生集会・SC(福間さん)来校日
  21日(金) SC(百々さん)来校日
  23日(日) 全商簿記実務検定試験
  26日(水) 卒業予定生考査1日目・卒業予定生集会
  27日(木) 卒業予定生考査2日目
  28日(金) 卒業予定生考査3日目
  29日(土) 大学入試共通テスト模試
  30日(日) 全商情報処理検定試験

 

入試に係わる連絡事項

◯令和4年度自己推薦入学者選抜について
 出願受付期間 令和4年1月19日(水)~1月24日(月)
         9:00~16:30 ※24日は12:00まで
 入学面接日  令和4年2月10日(木)
 合格内定通知 令和4年2月18日(金)まで

令和3年度特別就学相談に係わっては、1月17日(月)から2月18日(金)に実施しています。相談を希望される方は、電話申し込みをしてください。 連絡先 011-773-8200  
詳しくはこちらから→就学相談のページ

令和4年度単位制課程の「募集要項」は12月10日(金)から配布します。
 ※受け取り方法は、上記のメニューから「募集」→「募集要項」を参照ください。 こちらからもご覧いただけます  
令和4年度 入学願書の請求のしかた

 

有朋単位制日誌

キラリと光る!有朋単位制の日々の様子をご紹介
12345
2022/01/28new

卒業考査が終われば…

| by netcommons管理者
こんにちは、本日の札幌屯田付近の天気は晴れです。現在の気温は-4℃です。陽が出ているので少し暖かいですが、朝は-11℃と冷え込みました。寒かったため雪は軽かったですが、結構積もったためバスも遅れ気味でした。今朝の学校の写真です。きれいな青空に目が行きますが、雪がかなり積もっているのがわかるでしょうか。生徒はこの雪の回廊を通って登校しています。

さて、水曜日から始まった卒業考査も今日で終了になります。水曜日には卒業予定生集会もあり、いよいよ卒業に向けて気持ちが高まってきています。明日から自宅学習期間となり、それぞれの進路に向けた準備期間となります。

彼らの高校生活の大半は、新型コロナウィルス感染防止のため制限された形での学校生活でした。今まで当たり前だと思っていた行事や楽しい昼食時間も制限され、我慢を強いられた高校生活でした。今回の卒業式も簡素化した形で行う予定になっています。

その中で今やれることを一生懸命取り組んだ彼らが高校生活を終えようとしています。制限された形ですが卒業式では、少しでも想い出に残る卒業式になればと考えています。今日の考査が終わればホッと一息です。少し早いですが、お疲れ様でした。素敵な卒業式にしましょうね~。



11:35 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2022/01/24new

簿記検定に臨む生徒たち

| by netcommons管理者
こんにちは、本日の札幌屯田付近の天気は晴れ時々雪です。気温は現在-4℃です。道路の排雪も進み、道路は走りやすくなり渋滞も少しは解消されている気がします。その裏には夜通し排雪作業をしている方がいます。その方々のお陰なんだぁ~としみじみ感じながら通勤してきました。

さて、昨日1月23日は全商主催の簿記検定試験が本校で行われました。受験者は約20名、その中でも1級受験者は6名いました。受験者は授業で「簿記」などの講座を受講しており、授業のみならず放課後も自主的に残って勉強する姿が多く見られました。

本校は授業を修得して単位認定するだけでなく、簿記検定などの技能審査においても単位認定を行っています。各検定及び各級において単位認定の数は違いますが、卒業単位として認められるため生徒は一生懸命頑張っています。

本校は、幅の広い学校です。大学受験に向けて頑張る生徒、技能審査に向けて頑張る生徒、高校卒業に向けて頑張る生徒などなど、生徒一人一人が自分の目標を持って頑張る学校が「有朋高校単位制」です。これからも、生徒一人一人の良さを生かした教育活動に取り組んでいきたいと思います。簿記検定受験者の皆さん、お疲れ様でした。

10:49 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2022/01/21

願書受付中です

| by netcommons管理者
おはようございます。本日の札幌屯田付近の天気は、晴れ時々曇りです。気温は現在-9℃です。登校指導しているとさすがに寒いですね。その中でも生徒は元気で登校してきました。バスが渋滞にはまっていつもより10分程度遅れてきました。足下が滑る中、走って登校する生徒も見られ、笑顔になりました。

さて、19日の水曜日から願書受付が始まりました。いよいよ4月の入学のための受験シーズンが始まりました。本校は
 推薦入試が2月10日(木)
 転編入試が3月11日(金)
 一般入試が3月24日(木)
と3つの入試があります。今回の願書受付は、推薦入試を受ける生徒のためのものです。そのあとの転編入試や一般入試に向けては他の学校と違い、余裕のある日程になっています。まだ迷っている生徒がいましたら、現在「特別就学相談」を実施しています。特に転学や編入学を希望しているが、有朋高校ってよくわからないという生徒の疑問に直接お答えするのがこの「特別就学相談」です。遠慮なく申し込んでいただけたらと思います。
 興味のある方は、こちらをご参考にしてください。特別就学相談について お待ちしております。


08:56 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2022/01/20

全校集会と賞状伝達式(分散開催)

| by netcommons管理者
おはようございます。本日の札幌屯田付近の天気は晴れです。この数日は雪も降らずに雪かきから解放されています。気温も昼間は高く、夜は低くなるため、道路はガタガタです。通勤するときもガタガタ道を運転するのは大変ですし、緊張します。札幌付近はどこもこのような状況みたいで渋滞です。先週までの雪はそれほどまでに沢山降ったのだと改めて感じます。

本校は単位制で一週間の時間割が固定されているので、集会活動は水曜日の3時間目にやることになっています。一般的には学校が始まった日の一時間目に集会活動を行うのですが本校ではそれができません。学校始まって3日目ですが昨日の3時間目に「冬季休業明け集会」並びに「賞状伝達式」を行いました。
    
本来なら1~4年次の全校生徒が体育館に集まって行う予定でした。しかし、皆さんご存じのように新型コロナウィルスの影響を考え、分散開催としました。左の写真が1・4年次の体育館、真ん中が3年次の視聴覚室、右が2年次の各HR教室の様子です。体育館での様子を視聴覚室、各HR教室(5教室)に配信アプリを使って、開催しました。その後は賞状伝達式です。
  
第65回全道学校書道展で特選と佳作に選ばれた3年次の生徒の表彰です。書道部の活動として夏に続いての表彰です。

臨場感や一体感という面では少し寂しいものがありますが、このような集会活動でも意義のある活動ができたと思います。ここに来て感染力が強いウィルスが出てきたため、学校としても最大限の配慮をしながら教育活動を行うことが求められます。生徒の思い出に残りかつ感染対策を徹底するのは、難しいことでありますが教職員で知恵を出し合い、この命題に取り組まなければと思いました。

08:59 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2022/01/17

授業が始まりました

| by netcommons管理者
こんにちは、本日の札幌屯田付近の天気は、晴れのち曇りです。気温は0℃なので。比較的暖かいです。何より、授業が始まり生徒が沢山いるため、生徒の熱気で学校は暖かいです。人の熱気はものすごいパワーなのだと改めて感じました。

今日から始まった学校ですが、遅刻者が続出しました。それも先週までの大雪で道路は狭くなり、交通渋滞が続出しています。その影響でバスが定刻よりも30分~1時間遅れでの出発となり、それによって登校が遅れてしまうのです。中には「2時間待っていたけどバスが来ません」という連絡もあり、大変な状況でした。お昼までにはなんとかなりましたが、これからもこのような状況が続くことが予想されます。

何はともあれ、2022年の有朋高校単位制の授業が始まりました。今年も有朋高校に関わる皆さんが充実した学校生活を送れるように教職員は頑張っていこうと思います。

15:18 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345

更新履歴

2021/12/21   入試情報の選抜日程を更新しました。
2021/10/27   奨学金の案内(アフラック奨学金)を掲載しました。
2021/10/04   中学校教諭向け学校説明会について掲載しました。
2021/10/01   就学相談について掲載しました。
2021/09/15   奨学金の案内(札幌市奨学生(予約・進学希望者))を掲載しました。
2021/08/30   奨学金の案内(交通遺児育英会奨学金 在学・予約)を掲載しました。
2021/07/09 奨学金の案内(教育公務員弘済会、コープ)を掲載しました。
2021/05/17 奨学金の案内(日本学生支援機構(予約奨学金))を掲載しました。
2021/04/22 奨学金の案内(石澤、あしなが、廣西ロジネット)を掲載しました。
2021/04/16 奨学金の案内(各種奨学金一覧、北海道高校奨学会、朝鮮奨学会)を掲載しました。
2021/04/12 奨学金の案内(札幌市奨学生(補充採用))を掲載しました。
2021/04/08 奨学金の案内(定時制課程生徒学資金)を追加掲載しました。
2021/03/19 令和2年度「進路状況」を掲載しました。
2021/01/22 来年度の科目履修についての案内を掲載しました。「科目履修」をご覧ください。
2020/10/29 「対外活動結果」に定通体連石狩支部バドミントン新人大会の結果を掲載しました。
2020/10/27 「対外活動結果」に定通体連石狩支部卓球新人大会の結果を掲載しました。
       美術部(個人)有島武郎青少年公募絵画展出品結果を掲載しました。
2020/10/22 「対外活動結果」に定通体連石狩支部バスケットボール新人大会の結果を掲載しました。
2020/10/12     2021年度『アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金』の募集
       「奨学金」をご覧ください
 

2021年度(令和3年度)単位制課程ガイド

2020年度(令和2年度)事務情報科パンフレット

事務情報科のパンフレットはこちらです。

  → 事務情報科パンフレット
 

有朋ほっとライン

有朋ほっとライン(中学校教員向けオンライン相談)の申し込みは、メニューの「有朋ほっとライン」内の登録フォームからお願いします。又はこちらから直接アクセスできます→登録フォームへ

それ以外の方で就学相談を希望される場合は、本校単位制課程 広報相談部までお電話ください。☎011ー773-8200   
概要についてはこちらをご覧ください。
 

連絡網登録のお願い

「携帯メールによる連絡網登録のお願い」
未登録の保護者・生徒の皆さんはぜひ登録をお願いします。   登録はこちら(登録フォームが表示されます)
 

令和3年度科目履修生募集の中止

令和3年度の科目履修生募集の中止について
令和3年度の科目履修は、新型コロナ感染症の拡大に伴い、受講生の安全を優先に考えて中止とします。なお、通信制課程の科目履修は実施予定ですので、詳細は通信制のページを参照してください。