校長挨拶
北海道有朋高等学校長・北海道高等学校遠隔授業配信センター長の阿部 穣です。本校に着任して3年目を迎えました。
通信制課程においては、文部科学省調査研究事業「道立高校における生徒の多様な教育的ニーズに対応した支援・指導方法の充実」が最終年度となり、「新たな学びを創造するカリキュラム開発」、「ICTを活用した多様な学習指導」をテーマとして、研究のとりまとめに入ります。
単位制課程においては、道教委ステップアップ・プログラムの支援も得ながら、様々な願いや希望をもつ生徒一人一人に寄り添い、個々の進路実現に向け、きめ細かな指導・支援に努めるとともに、昨年「札幌市民憲章実践者表彰」を受けた本校ボランティアバンクの地域に根差した取組を推進します。
遠隔授業配信センターにおいては、国や北海道の考え方を踏まえつつ、北海道大学をはじめとした関係諸機関と連携しながら、国内最大の遠隔授業配信拠点として、全国をリードする気概をもって引き続き研鑽を重ね、道内各地の受信校の生徒のニーズに応える活動を展開します。
今後とも、広域分散型の北海道に暮らす高校生一人一人の学びの保障に向け、教職員とともに力を尽くす所存ですので、皆様のご理解とご支援をいただきますようお願い申し上げます。
令和7年(2025年)4月